湯狐さんの風呂ニクル

銭湯、温泉などお風呂にまつわる物語

2020-01-01から1年間の記事一覧

湯狐さんのギターソロチャレンジ

湯狐@本人です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? お風呂も自粛ということで、zoomに見せかけたギターソロチャレンジ動画を作成しました。初の2カメ(iPhone)導入です。 カメラのセッティング後、ぶっつけ本番でギターソロを弾くのは、お面の視野制限で…

初めてMotion5を使ってみた

湯狐@本人です。 今回、初めてMotion5を触ってみました。 地図の角度を変えながら拡大して詳細の部分を見せるのに利用しました。 iMovieやFinalCutProは、直感的に操作することである程度習得することができましたが、Motion5は、事前にある程度使い方を覚…

風呂天狗クイズの撮影裏側

湯狐@本人でございます。 風呂天狗クイズの撮影は、背景の合成を試したいことが 第一にありました。 背景を緑のカーテンで埋めて、そこで緑とは大きく異なる色の作務衣を 風呂天狗に着せてGoProで撮影しました。 GoProの画角が足りなかったので、画角を調整…

お風呂のポエム「小平浴場」

目に飛び込んだ エメラルドグリーン 昭和のぬくもり 乱反射して お風呂の白鳥 飛び立てば わたしのこころを グリーン グリーン 詩集「風呂のバケモン」より

昭和を浴びる「小平浴場」の裏側

湯狐@本人でございます。 昭和を浴びる「小平浴場」を公開しました。 舞台は、東京の武蔵境駅付近から一橋学園駅の方面です。 宮崎駿さんのアトリエを寄ったせいか、ジブリネタ感が満載になりました。 動画で風呂天狗さんを呼ぶか否かアンケートシステム(た…

お風呂のポエム「千年温泉」

まっしろ そらの くもが まっくろ ぼくの こころ まっしろ あわで からだ まっくろ そとの くろゆ まっしろ ゆげで まえが まっくろ ひえた こーら まっしろ ぼくの こころ まっくろ これで おわり 詩集「風呂のバケモン」より 千年温泉

お風呂のポエム「金魚湯」

わたし 金魚湯で 金魚みて たわし 窓のひかり お湯の香り 金魚 お風呂の水槽で わたしみてる そう 湯疲れ めまいしてて たわし 蹴ったの わたし 詩集「風呂のバケモン」より 玉川の湯(金魚湯)

黒湯をめぐる冒険2「桜館」〜お風呂で花見〜を公開

湯狐でございます。 黒湯をめぐる冒険2「桜館」〜お風呂で花見〜を公開しました。 舞台は、東京の馬込から池上の方面です。 動画で風呂天狗さんを呼び出しましたが、残念、留守でした。 新型コロナでどこにもいけずストレスが溜まっている方は、この動画で…